- 第2編
- 第3章 - 新たな社会課題への対応 2020~2023
マーケット事業が目指すビジネスモデル
マーケット事業においては、事業ポリシーとして「社内外のあらゆる顧客のマーケットボラティリティをマネージする専門家集団として、『The Trust Bank』の差別化に貢献すること」を掲げ、2030年度のありたい姿を「信託型金融仲介モデルに基づく持続的成長への貢献」とした。そのためのアクションプランとして、次の3点を挙げた。
1.顧客業務~個人・法人・投資家向け市場性トータルソリューションの強化
- ESG関連のプロダクトファイナンスや既存変動金利型ローン等へのデリバティブ提供
- インフレ環境で外貨保有意義の訴求を強化。当グループ全体での外貨ハブ・スポーク強化
- 信託・ファンドを通じた市場性トータルソリューションの提供を強化
2.共創・投資業務~三次元分散投資 *1 の強化・拡大
3.戦略的リソースミックス~システムグランドデザイン遂行
- 事業のシステム・業務プロセス全体を俯瞰した中長期方針の具現化のため、新組織設立
- 試行環境(SandBox)での新商品・サービス導入の加速に挑戦
また、非財務資本強化に向けては、DX推進を掲げて、①投資業務や共創ビジネスでのTrust Base環境活用、②電力のデジタルアセット化、③民間・中央銀行デジタル通貨の3点に重点的に取り組んだ。