- 第2編
- 第2章 - The Trust Bankへの進化――「第2の創業」 2017~2019
CS向上に向けた取り組み
「顧客満足度向上/フィデューシャリー・デューティー」は最も高いマテリアリティ項目の一つであり、営業店部への「CS委員会」の設置やお客さまの声に基づく改善活動、お客さまアンケートから判明した課題への改善活動、各種研修やディスカッション等を通じて、社員一人ひとりがお客さま満足向上とお客さま本位のサービス提供に取り組んでいる。
全国の営業店部やテレホンセンター、Webサイトには、年間数十万件を超える「お客さまの声」が寄せられており、これを満足につなげていくために、お客さまの声を分析するシステム「CSお客さまの声ポータル」を活用。さまざまなお客さまの声を“見える化”し、“気づき”を得やすくすることで、お客さまのニーズに応えるよう努めている。
2019(令和元)年6月、当社は「消費者志向自主宣言~お客さま・社会とともに成長し続けるために~」を策定し、本宣言に基づいた活動成果や取組状況を年1回公表していくこととした。
また、三井住友信託銀行は2019年6月、格付投資情報センター(R&I)の「顧客本位の投信販売会社評価」においてS評価を取得。銀行、証券会社などが、投資信託の販売において、いかに「顧客本位の業務運営」を行っているか、その取組方針や取組状況を、R&Iが中立的な第三者の立場から評価した。翌2020年も2年連続でS評価を取得している。