- 第2編
- 第3章 - 新たな社会課題への対応 2020~2023
5 デジタル戦略
戦略組織と取り組み領域
2020(令和2)年度にスタートした中期経営計画における基本方針のもと、デジタル戦略を推進するにあたっては、次の3点を重点的に推進することとした。
- 新成長領域の創造と改革:多彩な機能を顧客起点で融合し、プラットフォームビジネスなど新たな収益源を獲得
- 既存中核領域の改善加速:RPA、OCR、AI等をフル活用したオペレーションの抜本的改善
- デジタル基盤・体制の大胆な高度化・資源配布:デジタル組織高度化(CoE)、データサイエンスセンター、フェロー派遣
上記①ではコンタクトセンター、データ利活用、相続プラットフォーム、ブロックチェーン・セキュリティトークンなど、②はRPA、OCRなど、③はデジタルアカデミア、先端技術領域投資拡大、デジタル組織高度化を中心に、2020年度時点では計13のプロジェクトを推進。また、各領域における各プロジェクトをスピーディかつ俊敏に推進するには、体制面も同時に強化し続ける必要があることから、「テクノロジー基盤・組織体制」と「人材育成・採用」についても中長期的に取り組むべき重要な戦略領域と位置づけた。

デジタル分野の6つの戦略領域