三井住友トラストグループ

第1章

専業信託銀行グループとしての挑戦
2011~2016

第4節 グループ総合力の発揮

第2章

The Trust Bankへの進化――
「第2の創業」 2017~2019

第2節 ビジネスモデルとガバナンスの変革

第3節 トータルソリューションの追求

第3章

新たな社会課題への対応
2020~2023

第2節 社会的価値創出と経済的価値創出の両立

第3節 新たな付加価値の創造

第4節 Well-beingの好循環を目指して

第2編
第3章 - 新たな社会課題への対応 2020~2023

5 デジタル戦略

戦略組織と取り組み領域

2020(令和2)年度にスタートした中期経営計画における基本方針のもと、デジタル戦略を推進するにあたっては、次の3点を重点的に推進することとした。

  1. 新成長領域の創造と改革:多彩な機能を顧客起点で融合し、プラットフォームビジネスなど新たな収益源を獲得
  2. 既存中核領域の改善加速:RPA、OCR、AI等をフル活用したオペレーションの抜本的改善
  3. デジタル基盤・体制の大胆な高度化・資源配布:デジタル組織高度化(CoE)、データサイエンスセンター、フェロー派遣

上記①ではコンタクトセンター、データ利活用、相続プラットフォーム、ブロックチェーン・セキュリティトークンなど、②はRPA、OCRなど、③はデジタルアカデミア、先端技術領域投資拡大、デジタル組織高度化を中心に、2020年度時点では計13のプロジェクトを推進。また、各領域における各プロジェクトをスピーディかつ俊敏に推進するには、体制面も同時に強化し続ける必要があることから、「テクノロジー基盤・組織体制」と「人材育成・採用」についても中長期的に取り組むべき重要な戦略領域と位置づけた。

デジタル分野の6つの戦略領域

デジタル分野の6つの戦略領域

デジタル分野の6つの戦略領域

デジタル分野の6つの戦略領域
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