三井住友トラストグループ

第1章

専業信託銀行グループとしての挑戦
2011~2016

第4節 グループ総合力の発揮

第2章

The Trust Bankへの進化――
「第2の創業」 2017~2019

第2節 ビジネスモデルとガバナンスの変革

第3節 トータルソリューションの追求

第3章

新たな社会課題への対応
2020~2023

第2節 社会的価値創出と経済的価値創出の両立

第3節 新たな付加価値の創造

第4節 Well-beingの好循環を目指して

第2編
第2章 - The Trust Bankへの進化――「第2の創業」 2017~2019

社員への普及啓発・情報発信~Challenge for SDGs!

当グループでは、社員一人ひとりがSDGs普及啓発の担い手となることを企図して、全社員がSDGsを理解し実践できるよう理解度促進の施策を展開している。2018(平成30)年12月からは全役員・全社員を対象としたeラーニングを実施し、さらなる理解度促進と具体的な取り組み推進を呼びかけた。

三井住友信託銀行の全国の営業店部では、SDGsの目標達成につながるWith You活動を実践できるよう「SDGs社内勉強会」を実施し、全店部にて社員計3,112名(2018年11月~2019年3月)が参加した。2019(令和元)年5月には、三井住友信託銀行全社員のSDGsバッジ着用がスタートし、ほかのグループ全社にも順次拡大した。

また、2019年8月までに、全国にある134の支店が自ら策定した「私たちのSDGs宣言」を公開した。これは、①SDGs目標17の「パートナーシップで目標を達成しよう」と、各支店が達成したいと考える2つの目標を達成するためのアクション、②その達成度合いを計るKPI目標について、各支店が自ら策定し実践しようという取り組みだった。

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