- 第2編
- 第1章 - 専業信託銀行グループとしての挑戦 2011~2016
ファンドビジネスによるプロダクトの拡大
当グループは、さまざまな領域で投資ファンドとのリレーションを構築し、事業間連携によって取引の多面化を実現した。
そこで2014(平成26)年下期にはホールセール企画部、マーケット企画部、受託資産企画部および不動産企画部、経営企画部の連携により、ファンドビジネスに関するプロジェクトチームを立ち上げて事業横断活動を開始し、同ビジネスの拡大に向けて、当グループらしいビジネスモデルを検討。ホールセール事業では、サブスクリプションファイナンス *1 をはじめとするファンド向けファイナンスやエクイティ投資を武器としてファンドとのリレーションシップを構築し、ファンドをチャネルとして活用して顧客基盤および運用商品の拡大を図った。