三井住友トラストグループ

第1章

専業信託銀行グループとしての挑戦
2011~2016

第4節 グループ総合力の発揮

第2章

The Trust Bankへの進化――
「第2の創業」 2017~2019

第2節 ビジネスモデルとガバナンスの変革

第3節 トータルソリューションの追求

第3章

新たな社会課題への対応
2020~2023

第2節 社会的価値創出と経済的価値創出の両立

第3節 新たな付加価値の創造

第4節 Well-beingの好循環を目指して

第2編
第1章 - 専業信託銀行グループとしての挑戦 2011~2016
第4節
グループ総合力の発揮

1 リテール事業

資産運用・資産管理のメインバンクとして

リテール事業について、経営統合前の2010(平成22)年度の状況を見ると、中央三井トラスト・グループが保険純資産残高、住宅ローン残高、投信販売残高で信託第1位、住友信託銀行は保険販売額(終身保険を除く)、住宅ローン貸出額で信託第1位、その他の業務では各々概ね信託2~3位であったが、合計すると総預かり資産、投信純資産でも信託第1位となり、投信・保険販売ではメガバンクに並ぶ水準となった。遺言書保管件数のみ三菱UFJ信託銀行の後塵を拝しているが、リテール事業は信託銀行として圧倒的なNo.1となったといえる。また、拠点展開の面でも首都圏はもちろん、近畿圏に強い住友信託銀行の店舗網、中部圏に強い中央三井トラスト・グループの店舗網によってネットワークが強化され、適正配置が進んだ。

そして、信託銀行統合後の2012年度には、専門性と総合力を駆使したトータルコンサルティングの実践を通じて幅広いニーズを発掘し、一人ひとりのライフステージを捉えた商品・サービスを提供して、「資産運用・資産管理のメインバンク」となることを目指す姿と位置づけ、次のとおりさまざまな施策を推進した。

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