三井住友トラストグループ

第1章

専業信託銀行グループとしての挑戦
2011~2016

第4節 グループ総合力の発揮

第2章

The Trust Bankへの進化――
「第2の創業」 2017~2019

第2節 ビジネスモデルとガバナンスの変革

第3節 トータルソリューションの追求

第3章

新たな社会課題への対応
2020~2023

第2節 社会的価値創出と経済的価値創出の両立

第3節 新たな付加価値の創造

第4節 Well-beingの好循環を目指して

第2編
第1章 - 専業信託銀行グループとしての挑戦 2011~2016

人権方針と人権マネジメント

当グループは、「三井住友トラスト・グループの社会的責任に関する基本方針(サステナビリティ方針)」において、個人の尊重を掲げ、あらゆる企業活動において、個人の人権、多様な価値観を尊重し不当な差別行為の排除を謳っている。この方針を徹底するため、2013(平成25)年12月、人権に関する行動・判断の基準となる「人権方針」を制定した。同時に、経営企画部CSR推進室長を議長とした「人権デューデリジェンス *1 連絡会」を新たに設置し、三井住友信託銀行の店部(海外拠点・当社グループ会社も一部含む)の人権対応状況を調査し、課題の抽出、改善策を協議する場とした。また、本連絡会に先立ち2013年1月には、人権対応状況を人権への負の影響をセルフチェックするための「人権デューデリジェンス自己チェック表 *2 」を配信し、課題抽出を行った。この調査は年次で実施している。

2016年11月には、「人権宣言」にLGBT、障がいに対する差別の禁止文言を追加する改定を実施。これに先立ち、同年9月に「人事相談窓口(LGBT相談窓口)」を設置した。

その後、人権尊重の重要性の高まり、人権課題に対する国際的な要請に加え、金融機関として求められる人権課題が変化するなか、当グループで実施している「人権デューデリジェンス自己チェック表」に基づく課題抽出、改善策協議等に不十分な点があったことを認識し、2022(令和4)年に人権マネジメント体制の見直しに着手。2023年2月には人権方針の改定とあわせて、重要人権リスク(同和問題をはじめとする偏見・差別意識、強制労働・児童労働・人身売買、紛争・非人道的行為への加担)を特定し、人権デューデリジェンスに関する運営面の見直しを進めている。

当グループの活動および当グループと関係を有する他者の活動から生じる、人権への実際または潜在的な負の影響を特定するとともに、防止・軽減等の措置を講じて、その効果を継続的に検証・開示する一連の取り組みを指す。

人権デューデリジェンスが実施されているか、「人権方針」が遵守されているか、また、人権侵害が発生していないかなど、人権マネジメント体制関係各部の取り組み状況を確認するチェック表を指す。

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