三井住友トラストグループ

第1章

専業信託銀行グループとしての挑戦
2011~2016

第4節 グループ総合力の発揮

第2章

The Trust Bankへの進化――
「第2の創業」 2017~2019

第2節 ビジネスモデルとガバナンスの変革

第3節 トータルソリューションの追求

第3章

新たな社会課題への対応
2020~2023

第2節 社会的価値創出と経済的価値創出の両立

第3節 新たな付加価値の創造

第4節 Well-beingの好循環を目指して

第2編
第2章 - The Trust Bankへの進化――「第2の創業」 2017~2019

人材・システムインフラの強化

法人トータルソリューション事業では、差別化の源泉である高い専門性と多様性のある人材を継続的に輩出するため、求められる人材像とスキルの見える化、サポート体制の整備を進めた。2017(平成29)年度には、証券代行事業、不動産事業、年金事業との人材ローテーションにより「多能工化」を推進。証券代行事業、不動産事業には法人トータルソリューション事業から情報探索・連携を目的に人材を投入した。また2019(令和元)年度には、プロジェクトファイナンス、アセットファイナンスへの戦力シフトを行い、基礎力、グローバルなどの研修プログラムを立ち上げて人材の強化を図った。

一方、ビジネスモデル変革を推進するには、①国内バンキング業務の効率化、②CRMの構築が前提となるため、2017年度に各事業、投融資管理部署をはじめとする本部の各部署との連携・協働により、既存のシステムインフラを再整備し、IT技術を活用した抜本的な業務効率化に着手した。営業領域については、リレーションシップ・マネージャーの業務効率化に資するシステムとして法人営業支援システム(SFA:Sales Force Automation)を2019年9月に初回リリース、リレーションシップ・マネージャーが素早く取引先情報にアクセスでき、日報をはじめとする営業情報を蓄積できる態勢を整備した。

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