三井住友トラストグループ

第3章

新たな社会課題への対応
2020~2023

第2節 社会的価値創出と経済的価値創出の両立

第2編
第3章 - 新たな社会課題への対応 2020~2023

住信SBIネット銀行との協業~「三井住友信託NEOBANK」開始

2022(令和4)年2月、住信SBIネット銀行との間で、「NEOBANK(ネオバンク)」サービスを利用した新たな協業を進めることで合意した。同サービスは、最先端のITと金融のノウハウを活用したBaaS(Banking as a Service)によって、パートナー企業に提供する金融サービスにおける新たな付加価値の創造を目指す取り組みである。これまでも両社は、三井住友信託銀行の住宅ローンを住信SBIネット銀行のお客さま向けに提供するなどの協業を進めてきたが、さらに相互の銀行代理業者契約を踏まえた協業も検討。2023年9月には「三井住友信託NEOBANK」サービスが提供開始となった。

「三井住友信託NEOBANK」は、住信SBIネット銀行の先進的デジタルバンク基盤を活用し、「普段使い」における利便性の高い銀行サービスを提供するもので、資産管理アプリ「スマートライフデザイナー」と相互に利用することで、お客さまの「普段使い」にとどまらず、「資産形成・運用・管理・承継」に至るまで、ライフステージに応じた付加価値の高いサービスを提供できるようになった。

三井住友信託NEOBANK ロゴマーク

三井住友信託NEOBANK ロゴマーク

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