三井住友トラストグループ

第1章

専業信託銀行グループとしての挑戦
2011~2016

第4節 グループ総合力の発揮

第2章

The Trust Bankへの進化――
「第2の創業」 2017~2019

第2節 ビジネスモデルとガバナンスの変革

第3節 トータルソリューションの追求

第3章

新たな社会課題への対応
2020~2023

第2節 社会的価値創出と経済的価値創出の両立

第3節 新たな付加価値の創造

第4節 Well-beingの好循環を目指して

第2編
第3章 - 新たな社会課題への対応 2020~2023

不正被害抑止の取り組み

近年ではスマートフォンやパソコンの普及を背景に、金融機関等をかたり、SNS、メールによりクレジットカード情報や口座情報を盗み取るフィッシング詐欺の被害が増加している。2023(令和5)年度には当グループをかたるSNS、メールが不特定多数に送信され、多くの被害が発生した。これに対し当グループは、被害の防止に向けて、リアルタイムモニタリングと検知後の自動遮断の導入などのシステム基盤更改を実施(2024年暫定対応、2025年本格導入予定)。またインターネットバンキング振込の受付制限を行い、ポスターやチラシでの対応を行うとともに制限の対象となる約92万人にDMを送り、一定以上の残高の約22万人に電話で注意喚起を実施するなど、被害抑止に努めた。

フィッシング詐欺注意喚起のポスター

フィッシング詐欺注意喚起のポスター

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